Not Maximum!!

ギルティのこととか書いたりします。

2017年の振り返り/最近の大阪ギルティ

ご無沙汰なブログで大変申し訳なく・・・ まずは昨年1年間大変お世話になりました、本年もまたよろしくお願いします。 ということで去年のギルティシーンを振り返りつつ今年の抱負的なものなど色々書いていきたいと思います。 途中ちょっと鬱陶しい話してます。

2017年のギルティ

2017年はチーム戦の年でした。KSBの3onから始まり闘神祭3onまで。 それぞれについて軽く触れます。

KSB2017-チーム神殺し

チームで組んだのは芭蕉(JA)、かねごん(EL)。 チームとしてのバランスというよりは、大体今の関西(当時)で同程度の実力で各々が各々でしっかりやりこんでる、 且つ関西上位勢(ちょっとぼかした)に勝てる可能性もちゃんとある面子で組みました(芭蕉声掛けによるもの)。 この面子は互いが互い、めっちゃギルティやってる・がんばってる姿勢を見てじゃあ俺も負けらんわってなる刺激を与えられる関係だったと思います。 まあ良い意味ではそうだったのだけれど、個人個人での頑張りに突っ走りすぎたのでチームとしてどう動くかまでは考えきれなかったのが正直ありました。 いざ本選となった時にどういう計画・方針をもってというところでまだまだ力及ばずな結果に。まあ相手チームも相手チームでかなり鬼強だったんですけど。 ただ、今でもこの面子はずっとやり続けててるしまた組みたいよねーという話もしているので2018年「リベンジ」したいですね。

闘神祭2017-チーム聖杯問答

組んだのはエターナル(SL)、MGA(PO)、サク(SL)。 4人やん、ということではなく、闘神祭当日予選に王が来れないのでピンチヒッターに。結局抽選落ちで出れなかったけど。 サクニキほんますまんやで・・・でも6人ですしコーラはないと思います(別の日)。 話を戻しまして、xrdとしては初の全国3onということでかなり周りも気合の入ったチーム構成だったなーという印象です。 関西(大阪)でチームを組むとなった時にやりこんでる人が両手数えるほどでしかないのでチームをどうするとなるとけっこう難しいんですよね。 まあ周りが決まっていくなかで自然と集まったのがこの面子。聞いた話ではそんなキャラ構成で勝つ気あるの?みたいなことも言われてたみたいなんだけれどこの地でキャラ構成で選べれればチーム組み苦労しないでしょっていう。 で、まあ実際このキャラ構成きついのは理解してたし、キャラ的に踏ん張らないといけないのは自分だし、でもチーム内で実力劣っているのは自分だよねでまずとにかく対戦していかねばいかんぞと。 ただまあ資金があるわけでもなかったので目立って何処か遠征には行けなかったので近場には留まってしまったけれど、たぶんできうる限りで一番対戦数こなしてはちゃんと自分の動きに還元できるよう対戦の取り組みも色々試した期間でした。自分で言うのも何だけれどこの短い期間でしっかり実力をつけれたんじゃないかと思います。 周りの人にも恵まれてアドバイスも頂いたり、対戦後に強くなってるやんって言ってもらえたので今の取り組み方でいけばちゃんと強くなれるやっていう自信・モチベーションにもつながりました。本当に周りの人達には感謝しかないです。 で、まあ自分語りで闘神祭の話は終わりそうなので結果を一応お伝えしておくと銀切符2枚で本選には届かずでした。当日抽選のシステムはとても糞でした。はっきりいって糞でした。 最初に呼ばれたのが2人チームっておいおいですよ、マジウケるー()

最近の大阪ギルティ事情

大会も終わり、ギルティ熱も落ち着くのかなーって思ったけれど相変わらず大阪勢の中では対戦してる方の人間だと思います。 月1くらいで三宮の方にも出向いてます、そちら方面に向かう理由があるからってのも多少あるんですけど(地元勢にも何人かに話したw)。 まあその理由を加味しなくても三宮の対戦は大阪とはまた違う対戦ができるので行くようにしています。 再三Twitterでも述べてるけどサンクス行くよツイートRTしてくれたり、対戦しに集まってきてもらったり毎回充実して帰れてます。ほんとありがとうございます、来年もまた遊びにいきます、全員倒す・・・。 とまあ一応最前線でゲーセン行ってる身なのでそれなりにゲーセン事情を思うところもあります、ほんと今びっくりするほどゲーセンのギルティ人いないです・・・。 まあ闘神祭も終わったのもありますし、年末ですし、そろそろアップデートかも・・・で今がんばってもみたいなところもあるのかもしれないので様々な事情はあるとは思うんですけど、それでもほんとに人いないです。

人がいる日もある

金曜日と土曜日は大阪でもゲーセンでギルティの対戦が盛んに行われる曜日です。 金曜日はハイテクランドセガ西中島で19時から21時までフリープレイ対戦会(対戦会後には大会も)、土曜日は大阪では最大規模のオールネット台数を誇る難波ヒルズがやはり1クレ50円3本先取設定で対戦環境で他を圧倒してることもあり集中しやすい日です。 注目したいのは西中セガのフリープレイ人口ですね。普段平日の対戦はせいぜい数人(現在火・木曜日がゲーセン側で選んだタイトルとして対戦会を推奨している曜日)しか集まらないのですが、対してフリープレイのある金曜日は平均的に20人前後は毎週集まってると思います。これだけ人集まれるんだすごいじゃんってなるんですけど、これフリープレイの対戦会(および大会)の時にいる人数というだけでしてこれらのイベントが終わるタイミングでこの集まっていた人達は帰ってしまいます。その後は先ほども書いたような普段の人数ですね。 まあ野試合するにしてもイベントの終了時刻がある程度遅いのも多少ありますが、聞いた話とかも踏まえると「お金を入れてまで対戦する行為に抵抗がある」ということみたいです。それは確かに正しい言い分だと思います。

お金を入れて対戦することは大変だけど価値もある。

昨今の対戦環境というとやはり家庭用がかなり便利になりましたしゲーセンでただ対戦するだけなら価値は薄いと思います。 ただまあ自分はレガシーなタイプの格ゲーマーなので、「お金を入れた対戦」ってお互いのチップを賭けた譲れない勝負ができる場だと思うんですよね。 熱帯でそういう対戦ができないというわけじゃないですけど、そういうシーンとして捉えてできる機会は多分ゲーセンの方が多いと思います。 でも使えるお金は決して多くないと思いますし、長く楽しむ・勝ち続ける為にも相手に勝てる材料をしっかりと自分の中で詰めて自信を持って臨める状態であるのが理想です。 全然勝てる材料ないよ自信ないよみたいな相手に入って投げ銭する必要はどこにもないと思います。

材料と自信を手に入れるために対戦環境をうまく使おう

そういう意味でもっと家庭用も沢山プレイすればいいし、フリープレイの対戦会もどんどん活用していけばいいです。 今の大阪だと比較的安価に参加できる定期的なイベントとして下記のようなものがあります(一部不定期開催もあり)

・毎週月曜:野田「サイクロプス大阪 Osaka esports basement」アークゲー定例会対戦会(19時~23時:参加費無料) ・毎週水曜:梅田ゲームBar「CROSS-UP」Xrd対戦会(18時~:参加費[ドリンク代+α]) ・毎週金曜:ハイテクランドセガ西中島フリープレイ対戦会(19時~21時:参加費500円)

自分のお勧めはプロゲーミングチーム施設が無料できるサイクロプス大阪での定例対戦会。 http://cyclops-osaka.jp/basement/

WEBサイトをみてもらえればわかりますが施設環境は間違いなくトップクラスなのに無料とうまい話が過ぎます、が今のところ特に担保をもってかれてたりとかはしません。 場所が野田なのでややアクセス難とみられている節はありますが、交通費分以上のリターンは間違いなくあります。あとはどの曜日の対戦会もそうですけどうまい人に直接聞ける環境です。

あとは腕試し的なつもりで西中島セガ日本橋アテナ辺りで不定期ですが大会(シングル/ランダムチーム戦)などに出てみるのは悪くはないです。 これらについては幅広い力量のプレイヤーが参加するので勝つ、というよりもまずは自分の実力はどの辺なんだろうという確認目的での参加が良いかと思います。 個人的には初中級者向けの大会があればそこで勝つのを焦点にして取り組むのが道筋としてはよいのではと考えていますが今のところはありません。

今年の抱負

だらだらと色々書いてたのでもうここは簡潔にすませたい。 ひとまず今年もファウストをメインでやってくことは変わらないはず、ロボカイ楽しみにはしてるけどw 課題はまだまだ山積みだけれど、組んでみたいコンセプトのチームなどもあるので関西1stファウスト目指したいと思います。

ではでは、今年もよろしくお願いします。