Not Maximum!!

ギルティのこととか書いたりします。

リボハチメモ190304_リーグ8

宣伝用

ゲームキャストさんのツイート引用ですさーせん。

ストーリーぶっ飛んでて好き。

環境メモ(現在リーグ8なのでそこ基準)

  • 建物強化で鬼屋敷・篝火・もどき(元から)が多くなった。生成系は放置していると爆アドなので何かしら対処はしたい。

    • 毒林檎→もどき以外はインクアド相殺以上。生成されたミニオンを潰せるのがおいしい。もどきは放置か空ユニットいるなら無視。トランクでもいいけど残りカスが出やすい。
  • 白雪姫がほんまえぐい。カラスシールドセパレートされたらもう無理なのでその前に手札に対応策を持っておく。

    • トランク+銀貨。インク量は相殺なので割には合ってる。他局面でも使い回しができる。トランク+赤ずきん赤ずきんが無傷なら美味しいけど処理されるしインク-1なので微妙。トランク+シンドバッドも同上かつ10インクだからコスパ悪目。

建物多い環境になったのでシンデレラが通りにくい、リーダーは赤ずきん・金太郎・桃太郎採用を見かける。浦島も多いかも?

  • 赤ずきん

    • SSが建物・白雪姫のミニオン対策になる。ただ本人がHP低すぎるので個人的にはそこまで強いと思ってない。
  • 金太郎

    • マサカリワンチャン太郎。ミニオンでタワー周りをあっちこっちされる方向音痴っぷりで使わなくなった。
  • 桃太郎

    • 平凡と見せかけてSSが広範囲+タワー移動でくそ便利。タンク・ミニオンと空ユニットに弱い箇所の補いが重要。
  • 浦島

    • 反抗の要。SSが自陣に戻ってダメージ床を作るから守りはかなり優秀なのだけど相手も後方から配置するだけだから状況を活かすなら先行してタワーを攻めておきたい。が、インク重い分その攻めも難しいイメージ。

今強いなーって思うユニット

  • もどき→3コスで単体ユニット死滅。対空サポートはいる。
  • 桃太郎→半タンクで使えてスキルが無駄にならない。
  • 毒林檎→ ミニオンを即死させれるし、タゲをとったタンクの前後に置くだけで役立つ。

もどき対策は空ユニット採用。桃太郎も空ユニット採用、もしくは低コスミニオン、生成系の建物で埋める。 毒林檎は低HPユニット控えめな構成にしておく、射撃ユニット採用。

つまり答えはシンドバッド。(トランクに弱いからリーダー採用はない)